日本のモノ作りの素晴らしさを私たち日本人が潰さないように

高い技術力を有した日本の企業だからこそ出来る商品があります。
しかし、近年、国際競争の激化や産業構造の変化、私たち消費者が安い物だけに目が行くようになっていることもあり、日本のモノ作りの企業は過度な価格競争に苦しんでいます。低価格での製造を余儀なくされた、日本のモノ作りの企業は自分達の力を十分に発揮することが出来ずにいます。

気付きにくい99.7%

私たちは日常を何気なく過ごしていると、インターネットやテレビから得られる企業の情報は上場企業、いわゆる大企業や大手外資系の企業ばかりであり、日本の中小企業の情報は殆ど入ってきません。しかし、日本にある全企業数のうち約99.7%は中小企業が占めています。世界に誇る日本製、「Made in Japan」の品質の高さはこうした中小企業が支えています。

日本のもの作りを手掛ける中小企業の多くはブランド名を持った大企業の下請けという形で製造をしています。昨今では製造が海外にシフトしている影響もあり、価格競争が進み、日本の中小企業は過度な低予算での製造を要求されています。しかし、このような低予算では製造を請け負う中小企業は十分な利益を出せず、疲弊しています。

100社以上の企業を自分達の足で

私たちは高い技術力を有した日本のもの作りの企業を探すために1社1社、企業に足を運んでいます。遠方の時には片道10時間を掛けて訪問することもあります。電話やメールなどでやり取りが出来る現代でも、直接会って話すことに重点を置いています。職人さん達と実際に会って話すことで、技術だけでなく、私たちの想いに共感していただける企業と直接提携し、その企業が有する独自の技術だからこそ作れる日本製の商品を開発しています。

猫背を正すインナー「ZISIN」でも、100社以上の工場へ出向き、技術力だけでなく、商品開発の想いに共感していただける企業と提携。時間は掛かりますが、医師の方や猫背で悩んでいる方など、様々な方の意見をもとに、熟練の職人さん達と何度も話し合い、試行錯誤を重ねて作り上げています。

匠の技術を発揮した日本製の商品を出来るだけ多くの方に

商社やメーカー等を介さず、工場と直接提携し販売することで、可能な限りコストを削減。商品の原価率は50%以上の為、販売手数料等が発生する店頭での販売やショッピングモールでの販売はしておらず、自社サイトのみで販売しています。
販売場所は自社サイトのみと限られているのですが、可能な限りコストを削減することで、高品質な商品をお客様のもとへ適正な価格でお届けし、工場へも適正な利益を還元したいと思っておりますのでご了承下さい。
インターネットが普及し、情報を世界中に発信出来る現代だからこそ可能になった、通販のメリットを最大限に活かすことで、日本のモノ作り企業と一緒に日本を元気にしていきたいと思っています。

日本製の商品の良さを私たち日本人が認めること

日本のモノ作り企業が今後も元気でいる為に、私たち消費者は「安ければ安いだけ良い」といった、過度な価格競争を促進するのではなく、「良い物はきちんと評価をする」という環境を作る必要があります。また、モノ作りの企業は消費者の期待に応えられるように技術力を最大限に発揮した商品を作る。そして、販売する会社は本物の商品を消費者にも手が届く価格で、かつ、企業にも適正な利益を還元できる方法で販売する必要があると考えています。
私たちは日本のモノ作り企業が今後も元気でいる為に、日本のモノ作り企業と連携をし、日本製だからこそ出来る素晴らしい商品をより多くの方に届けたいと思っています。